第9回 戦うオヤジの応援団ストリートコンサート

2007年10月28日(日) 11時集合、13時開演、17時撤収
主催:戦うオヤジの応援団 協力:新星堂 ROCK INN柏店

(写真をクリックすると大きなサイズでご覧になれます)

<<トップページに戻る
コンサートの会場は、このようなアーケード商店街の中にあります。 プロの営業ライブと共に、イベント情報として掲載してくれています。(上から2番目) 10時過ぎから、正木さんと新星堂のスタッフが会場の準備をしてくれていました。 楽器を置いておいたり、チューニングしたりするのは階段スペース。 PA担当の正木さんからリハーサル前の注意。皆さん、緊張した表情です。
一番目に登場して観客の注意を引きつける役は、地元の「花咲かビート」 二番目は「IKUZO」さんと「Pooh」さん。 まだ緊張感の抜けない表情の「BORI」さん。長野からです。 「なべ吉」のお二人。お酒を飲みたくなるようなブルースでした。 よく通る声の歌とトークで観客を沸かせた「もと吉」さん。
ステージ前には椅子を用意していますので、買い物に疲れて座って聞く人も。 買い物途中の皆さんが、「何をやってるの?」と立ち止まって見ていました。 「SYOU」のお二人。一般の皆さんに向かって二人で演奏するのは初めてかな? 最近は、活発に活動している「Mine」さん。拓郎を唄います。 なんだかんだで、もうおなじみになりつつある「GETA」さん。
唄った曲から名前をつけた「いちごサボテン」。唄うたびに名前が変るのでしょうか。 「金井」さんと、サポートの正木さん。軽快な感じで演奏をしていました。 「うちのりwithYASS」のお二人。それにしても、楽しそうに演奏していますね。 「モーリー」さんと関根さん。真剣な感じが伝わってきて、素敵でした。 「関谷」さんと「オリモン」さん。そういえば、一人は歌だけというのが続きましたね。
風来坊の3人。何度目かの登場になるのですが、確実に上達しています。 「ムーミン」さんと「中井」さん。高田渡の曲をバンジョーを交えて歌ってくれました。 「まーちゃんず」のお二人。共にギブソンのハミングバードに揃えての登場です。 張りのある声で歌ってくれた「とっしー」さん。一曲は正木さんがサポートしました。 「KOOL DADDY'S」。渋い声でクラプトンの曲を演奏しました。
静かな環境の中、音楽が好きな人だけを相手に演奏するのも良いのですが、商店街の真ん中で、いろんな生活音に囲まれて演奏をするというのもいいものです。
元来、フォークは民衆のための音楽ですし、演奏が日常的な生活シーンの一部となるような時代を作れるといいですね。
トリは、「ふーちゃん」と金子さん。コンサートの締めくくりにふさわしい素敵な歌声を聞かせてくれました。(トリに敬意を表して、写真を2枚掲載しました…笑) 隣の長崎屋がバーゲン中で、かなりうるさいのですが、負けずに演奏しました。 最後まで残った皆さんと、応援に来ていただいた皆さんとで記念写真です。